2015.07.31 Friday 11:28

知らないと恥をかく…?! 出発前にチェック!合宿のルール

こんにちは!旅プランのしらすです。
いよいよ今年も夏合宿シーズンに入りましたね!

暑い日が続いていますので、
合宿に行かれる方は熱中症対策などをしっかり行い、
体調をくずされないように気を付けてくださいね。

ところで、体調管理の他にも
合宿時には気を付けてほしいことがあるんです!
今日は、いくつかの合宿のルールについてご案内いたします。

この先の合宿で恥をかかないように、合宿を予定している方は
ぜひぜひチェックしてみてください。

…といっても、ほとんどの団体さんは
すでにしっかりご存知の「常識」なのですが…
楽しい

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

おてんき合宿はセルフサービスです!

お宿さんは可能な限りのリーズナブルな料金で、食事や施設を提供するため
一部のサービスを簡略化しています。

手ごろな価格で食事を楽しめるファストフード店では、
食器の上げ下げなどを自分で行う所が多いですが、それと同じようなことです。

合宿の場合、布団の上げ下ろしなどはセルフサービスになります。
食事の時に、配ぜんや食器の片づけをお願いする宿もあります。
アメニティは、原則、ご持参いただきます。
コンパや花火の後片付けも自分たちでしっかり行いましょう。
連泊の場合は、途中でお部屋の掃除が入らない場合がほとんどです。

高級ホテルに来たつもりでいては、合宿はうまくいきません。
お宿さんとお客様が協力してこそ、合宿は成功します。

チーム内で協力し合い、みんなで一緒に生活する…
そんな合宿の醍醐味を味わいましょう!グッド

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

おてんき宿には生ものを持ち込まないで!

合宿先には「生もの」を持ち込んではいけません!泣き顔

持込コンパ用に持ち込んでいいのは、飲み物と乾き物・スナック類です。
上記の物を持ち込む場合にも、事前に宿に許可をとりましょう。
勝手に持ち込んではいけませんよ!
(ほとんどの場合、1人数百円の持込み料がかかります。)

宿でのバーベキューに、勝手に肉や魚介類などを持ち込んで焼く、
食事の際に、勝手に刺身を持ち込んで食べる
、なんてことは
もってのほかです!

持ち込んだ食材はしっかり管理ができていない状況のため、
食中毒がおこるかもしれませんので、大変危険です。ショック

また、もし食中毒が発生した場合、いくらお客様が勝手にした事といっても
お宿さんは営業停止になってしまいます。その責任がとれるでしょうか?

勝手に生ものを持込んでいるお客様を見付けた場合、
お宿さんはかなり厳しく注意しますが、こういうことがあるためなのです。

「少しなら大丈夫」「バレなければいいでしょ?」という考えは捨てて、
もしどうしても食べたいものがあるなら、
お宿さんに出してもらえるか相談してみましょう。

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

今回は2つの合宿のルールについて記載しました。
快適で充実した合宿ライフを過ごすために、ご協力ください!

それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませお辞儀
 
  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.